接待や宴会で飲みたい日本酒

接待や宴会で飲みたい日本酒

大切な取引先を表内する接待や、会社の人たちとの飲み会において皆さんはどんなお酒をお飲みになるでしょうか?
ビールやワインといったお酒も良いですが、そうしたお酒だけでなく日本酒を飲むことも多いと思います。
そこで今回は、接待や飲み会の場でお飲みいただきたい日本酒について詳しくご紹介します。

 

最近では接待で居酒屋を使うという光景がよく見られるようになりました。
価格がリーズナブルでありながらも、高級な雰囲気と質の高いお酒や料理をお提供する居酒屋は接待に最適です。
居酒屋であれば、普段はなかなか飲むことが出来ない日本酒を相手方に楽しんでいただくことも可能なのです。

 

例えば、日本酒を長年熟成させた古酒と呼ばれる日本酒をお試しください。
お米の香りが際立ち、鼻をお猪口に近づけなくても芳醇な香りが漂ってきます。
3年以上熟成させることが一般的な古酒は、重厚な舌触りも特徴です。
めったに飲むことが出来ないお酒を提供することは、取引先相手を大切に思っていることのアピールにも繋がります。
接待場所として利用する居酒屋と普段から良い関係を築き、古酒を取り寄せてもらうなどの便宜を図ってもらえると接待で強い味方となってくれることでしょう。

 

 

 

 

他方、宴会において日本酒を楽しみたいときは、居酒屋の発想力が試される日本酒カクテルに挑戦してみましょう。
日本酒は繊細な味わいですから、どのような割り物にも合う万能なお酒です。
ライムジュースで日本酒を割ったサムライと呼ばれるカクテルは、日本酒初心者の方にも飲みやすいと評判です。
接待や宴会に参加することになったら、ぜひ日本酒を注文してみてください。