旬の日本酒とは

旬の日本酒とは

料理を作る際、外食時に料理を注文する際には、
「出来るだけ、旬のものを食べたい」と思っている方も多いと思います。

 

旬なものであれば、より美味しく食べることが出来ますし、
体へのエネルギーとしても魅力的ですよね。
そんな方の中には、
「日本酒には、旬のお酒があるのだろうか?」
と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

では、旬の日本酒について、ご紹介しましょう。

 

日本酒好きの方であれば、
しぼりたてやひやおろしという言葉を聞いたことがあると思います。

 

「聞いたことはあるけれど、意味は分からない」という方も多いかもしれませんね。

 

実は、これこそが旬のお酒を指す言葉。

 

例えば、しぼりたてというのは、
春に出来たフレッシュな日本酒のことを指していますし、
ひやおろしは一度火入れをし、保存していた日本酒を
出したもののことを指します。

 

また、しぼりたてのものを保存し、
夏場に出した日本酒のことを夏の生酒と呼んでおり、
それぞれの旬の日本酒というものがあるんですよ。

 

どの日本酒も、冬に作られたものとはなっていますが、
それぞれの熟成過程によって出されるタイミングも異なれば、
味わいも変わってくるということ。

 

日本酒好きの方であれば、
こういった旬の日本酒なども飲み比べることが出来れば、嬉しいですよね。

 

このように、日本酒には旬のお酒と呼ばれているものがあります。
同じ日本酒でも、出されるタイミングによっては味わいが変わってきますから、
様々な熟成過程のお酒を楽しんでみませんか。
私がこの間、豊橋の居酒屋で飲んだ日本酒もなかなか良かったのでおすすめしておきます。

 

同じ日本酒でも、
人によって好みの熟成過程が変わってくるのも面白いものですよ。