日本酒と一緒にもらうと嬉しいギフト

日本酒と一緒にもらうと嬉しいギフト

お歳暮やお中元など、日本には節目に感謝の意味を込めてギフトを贈答する文化が根付いています。
そんな中でも特に人気が高い鋳物といえば日本酒です。
年齢の高い方はもちろんのこと、最近では若者にも日本酒を嗜む人が増えているため、
日本酒のギフトとしての価値は鰻登りといえます。
日本酒はそれだけでも充分美味しくいただけますが、ちょっとした工夫によってさらに味が引き立ちます。
今回は、日本酒と一緒に送ると喜ばれること間違いなしのグッズについて詳しくご紹介します。
初めに見ていただきたいのが、日本酒を入れて飲む酒器です。
日本酒好きの方でしたら、お家に徳利やお猪口を当然のように備えていることでしょう。
ギフトとして贈るのであれば、そうした当たり前の酒器よりもちょっと変わったものをプレゼントした方が喜ばれます。
例えば、日本酒を楽しむために開発されたグラスです。
吟醸酒のように香りを楽しむタイプの日本酒は、グラスと非常に相性が良いのです。
そうした日本酒を入れるための専用のグラスも、最近では発売されているのでぜひセットで贈ってみてください。
また、日本酒を徳利に入れて簡単に湯煎出来る容器も、日本酒好きの方から注目を集めています。
これがあれば、いつでも手軽に熱燗を楽しめるので、日本酒をプレゼントしたいとき一緒に渡したい一品です。
一升瓶サイズの日本酒をギフトとして贈ったとしても、すぐに飲みきれない人もいます。
そんな方には、日本酒を保存するための坪谷容器をプレゼントしてあげてください。

日本酒は好きだけれど、一度にたくさんは飲めないという人も、
これなら最後まで美味しく日本酒を楽しんでいただけるはずです。

 

日本酒と以外と合う!?こちらのイタリアンバルNUOVOの料理はおすすめです