食事との相性

食事との相性

日本酒を飲んでいる方の中には、
「日本酒を飲む時には、どういった食事をすると
より美味しむ楽しむことが出来るのだろう?」と思っている方もいると思います。

 

お酒好きの方にとっては、食事とお酒との相性も大切ですよね。
より美味しくお酒を楽しむためには、相性の良い食事を選びたいもの。

 

では、日本酒と食事の相性について、ご紹介しましょう。
日本酒というと、「やっぱり、和食が合うだろう」と思っている方が多いと思います。

 

確かに、日本酒を楽しむ際には、刺身や貝類などがあれば、
より美味しく召し上がることが出来ますよね。

 

しかし、最近ではお肉料理と一緒に
日本酒を楽しむ方も増えてきているんですよ。

 

日本酒と一言で言っても、様々なタイプの日本酒がありますから、
中にはお肉との相性が抜群のお酒もあります。

 

そんな時は、居酒屋などで
スタッフの方にアドバイスをもらうと良いですよ。

 

居酒屋などでは、
料理に合わせたお酒を提供しているところがほとんどですから、
「この料理なら、どんな日本酒が合いますか?」と確認することで、
より相性の良いお酒を見つけることが出来るでしょう。

 

このアドバイスを元に、自宅でお酒を楽しむ際にも
相性の良い食事とお酒を選ぶことが出来るようになりますよ。

 

日本酒を楽しむ際には、
食事と一緒に飲んでいる方も多いと思います。
せっかく一緒に楽しむのであれば、
相性の良いものを選びたいもの。

 

迷っている時には、居酒屋などでスタッフの方に聞いてみると良いですよ。
例えば銀座の鉄板焼レストランはとてもレベルが高く、雰囲気から料理の味まで高級感に溢れています。そのようなお店なら、お酒の銘柄についてもこだわりをもっていることでしょう。
いくつかの日本酒を試していくことで、
自分なりの組合せも出来上がると楽しいですよ。